頻尿の原因は何ですか?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頻尿の原因は何ですか?


オシッコは一般の人が1日に何度もするものですが、その量が多いか少ないかで健康上の問題があるかもしれません。 尿量の減少は、水分の減少などが原因と考えられます。 このようにして、私たちは、自分たちの生活の中で、自分たちの生活の質を高めていくことができるのです。 今日は、尿量が減る原因、つまり、頻尿の原因についてお話しましょう。 では、頻尿の原因は何なのでしょうか?


まず、膀胱や尿道の炎症が原因です。 例えば、膀胱や後尿道の炎症、膀胱結節、結石の刺激などが頻尿の原因となります。 膀胱結核の場合は、その頻度が特に長くなることがあります。


2つ目の原因は、神経因性膀胱です。 放射線や化学物質の刺激、神経系の故障や障害などにより、膀胱の機能が異常になり、排尿の回数や頻度が減少します。


3つ目の原因は、精神的な問題です。 例えば、精神的な緊張や落ち着きのなさ、恐怖心など、常にこのような状態にあるものは、頻尿の原因になりやすい。


4つ目の原因は、膀胱の容量の減少です。 これは通常、膀胱の腫瘍などの疾患が原因です。 膀胱の容量が小さくなると、腎臓で作られた尿の量が1回で膀胱に入るのではなく、2回以上完全に膀胱に入ってしまい、頻尿になってしまいます。


5つ目の理由は、糖尿病を患っていることです。 一般的に、糖尿病の人は食べる量が多く、尿の量も多くなる傾向があります。多尿とは、頻繁に尿が出ることを意味します。 実は、頻尿は糖尿病と密接な関係があります。 頻尿の場合は、糖尿病の可能性があります。 逆に、糖尿病になってしまうと、確実に頻尿になってしまいます。 したがって、頻尿の症状がある場合は、病院に行って糖尿病かどうかを確認するのがよいでしょう滲尿原因


6つ目の理由は「尿路感染症」です。 これは通常、女性に起こることですが、男性にも起こることがあります。 主な理由は、女性の尿道に細菌が侵入すると尿道炎を引き起こすためで、通常、炎症を起こしている患者は、尿意を感じる症状があります。 ただ、このタイプの頻度は、尿路感染症が原因で起こるものなので、同じではありません。 また、尿路感染症は頻発するだけでなく、尿が非常に熱く、排尿後は尿道に強い灼熱感を感じます。


7つ目の原因は、泌尿器系疾患です。 頻尿の原因となる糖尿病や尿路感染症のほかに、頻尿の原因となる病気がありますが、それが「尿崩症」です。 本疾患の原因は視床下部・下垂体軸の機能障害であり、一般的には尿中の水分量が通常と異なり、24時間での総尿量が多くなります。 そのため、排尿回数は24時間尿量や尿量規範によって判断することができます。

PR